2008年2月 6日 (水)

ついに60才

アルテイルをちょこちょこやり始めてついにLV60になりました。

最近はリフェスを主につかっています。運よく右腕さんが手に入ったので

騎士カードをメインに活動中(右腕一枚しかないけど・・)

今回もらえるカードどれにしようか迷い中

光 ヴァッサー 黒 ユーグ 炎 流星 水 黒猫

どれも一枚も持ってない自分にとっては欲しいカードばかり。

ヴァッサはSSとしても使えるし

ユーグは後一枚あればアリーナで大活躍のはず・・

炎はそのうち化けるかもしれないし

フェルアンはグリモア除去カードしてすごく使えるし

贅沢な悩みなのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

最近の傾向

アリーナに行けば負けてばっかりで中々上のアリーナにいけずにいますが

ぼちぼち頑張っています。新しくなったヴェルフィーナを使ってみましたが

これ結構強いですね。ただ相手が風の精霊を使ってきたら自分の

ユニットも焼け死にます。相手のAGIを上げるカードがあれば

一気に化けそうな気がします。

アルテイルとはまったく関係ないけどニコニコ動画を最近みてます。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1411432

色々な意見とかはあると思いますが日本の教育は

一方的な面でしか見てこなかったのではないでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日)

カード修正されて

返却SSがつかいものにならなくなった?

そんなことはありません。未だに全然使えるし

むしろリフェス用に新しく使えるSS増えてるし

どうしたいのかわかりません。

ヴァッサも修正されてないし。どういうコンセプトで修正したのか

いまいちわからない・・というか面白くない。

あと大会が全然人いません。6戦したけど始まるまで平均で30分ぐらい待たされる

ニコ動みてるのかアルテイルしてるのかよくわかりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

ラヴァートパーティ

行ってきました。

まずめちゃくちゃ迷いました。迷ってコンビニで聞いてもわからないし

堂山町4丁目、どこだどこだと40分ぐらい迷った挙句に見つけました。

 オンラインゲームのイベントに行ったのは初めてだったのですが

東京や北陸の方からも来ていた方がいると聞いて驚きました。

ゲームの対戦をどんどんするのかと意気込んでいたのですが

PCはノート型が二台で結局自分は出番なしでした。

今度はネットカフェとかでイベントを開いてみんなが

ゲームできる風にしたら良いのではと思いました。

料理はスパゲティとから揚げサラダなど

立食パーティとかででるタイプのものでした。

可も無く不可もなくと感じです。

もし食事メインにするなら焼肉食い放題や鍋食い放題とかにしたら

盛り上がりそうな気がします。

自分は周りの人とちょこっと会話しただけで帰りました。

もっと積極的に交流できたら良かったかなと反省しております。

あと遅刻はしないw

GM御使いAさん結婚おめでとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

21になりました

ヒーローズのレベルが21になりました。

恒例のカードGETです。

四つのカードから好きなカードを選ぶのですが

なんとその中にいましたよ。あの男が!!

Photo 『こんな事もできねぇのか?』

と性格がわるいところを簡潔に表してるこの軍師が

ついに使えるのです。

まぁ一枚しかないのでアルテイルで使うのは

難しそうですがうれしいかぎりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒーローズとアルテイル

アルテイルがスピードアップされて久々にヒーローズをしてみると

やたら遅く感じます。早くてさくさくできるのがうりなのに勿体ない次第です。

一方アルテイルのアリーナではザルグールファイルが流行っています。

レア5が三枚ないと作れないデッキなので強いのは当然なのですが

相手がミスでもしない限り勝てないのが現状です。

なので考えてみました。

ゴウエンなら光精霊をバッティングさせずに

あふれ魂使って炎の息でプチプチ焼いて最初のSSを使わせる。

レベル3以上のカードを出した時SSキルの強制発動される所を石化で防ぐ。

ザルグールがでてもOSがあるユニットで攻める。(ザルグールはOSは食らう)

青の場合は大突風を巧く使って行くしかないんですがそれでもきつそう・・

黒はレベル2をどんどん展開させていけば押し切れると思います。

白も大突風などを入れておかないと対処の方法がなさそうです。

大突風も9対1ぐらいのところを7対3程度にする感じです。

ある意味完成されたデッキだと思います。

たぶん大会が終わって2週間ぐらいに修正入りそう・・!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

マスターファイル大会

さっそくやってみました。結果0勝5敗です。

一回も勝てませんでした。

アドベントが好きなのでアドベントがいる

ファイルをまっさきに選んでみましたが

うまく使えずボロボロに負けました。

探求者は本当は強いのに残念な事です。

おそらく一番強いのはザルグールファイルのような気がします。

きっちり対策できてないと奈落の欠片を倒すことはできないのです。

ザルグールデッキは初めのSSがキルなんですが

イクサーアタックしようとしてユニットを並べていると

六手の男で強制発動させてきます。

レベル2で動きの早いのをまわしていけばなんとかなりそうでもあります。

暗殺者デッキが良いと思います。

他にはアルィンドのOSで倒せるのですがその後来る

混沌の三銃士 奈落の波動で セメタリーに送られてしまいます。

使ってる人がミスしない限りザルグールが勝ちそう。

ということで今更の予想で優勝はザルグールファイル。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シールド大会

参加してみました。

結果は星がなくなって死亡です。3勝6敗です。

星三つが集まりやすいてのを選んだのですが

レア3 三枚そろってるのなしでかろうじて

レア1が3枚そろってるのが

3つあったのですが・・中途半端なデッキになって負けました。

SS返却に使えるカードが一枚もなし 水と風精霊なし・・

戦った人の中には鋼が三枚の人、

ジュッツバーが三枚揃ってる人とかいました。

 これって偏りすぎてないか・・

いやそれがシールドの醍醐味なのですが

今回思ったことはもうちょい尖ったカード編成に

すればよかったと後悔してます。

シールドは普段あると思われるカードがないので

型にはまればそれだけで

勝負がきまる感じです。

独創的なファイルを考えれば

もうちょい勝率上げれたかも・・残念なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

返却について

このゲームはレベルの高いカードの方がステータスが高く

有能なスキルも多いのですが単純に強いカードをだせば勝てる訳じゃないところが

面白くもありイラっとするところです。

その原因は返却です。主にSS(ソウルスキル)で発動する返却の事なのですが

これどんなLVの高いカードもAGIとの低いか高いか行動してるか行動してないかで

返却されます。返却されたカードはまた出すことができますが

それを出すために使ったソウルスキルも戻って来ないし

主要カードが返された場合はバランスが崩れて一気に終わる事もあります。

その為にはどうするか?

まずは相手のLPを見る。

返却SSは必ずLP1なので最初相手のLPが8なら31111と並んでる事が多いので

一枚目が返却の可能性があります。

逆にLPが14なら33331となって最初光封じの可能性が高いです。

その上で返却SSへの対処は

1 下手に闇雲に攻撃をしない

2 ピンポイントで狙う

3 大突風や一瞬の決断を使う

4 返却無効のユニットを使う

5 返却されても痛くない低レベルのユニットを使う

まあこんな感じです。

他にも色々あるのですが返却対策をしたデッキでないと

勝てないゲームです><

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

最近の傾向

アリーナでよく対戦するのが低LPの黒の小型タイプの暗殺者デッキ

他には赤の中型のと青の小型の蟹デッキ。

そして自分は侵魚デッキを組んでいます。

侵魚デッキの弱点はミティーアです。

ミティーアさえ潰せば大したことのないデッキなのです。

レベル3なので恐怖や返却

HPが40なので奇襲や炎の矢で倒せば

特に問題ないのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ゲーム | 創作 | 趣味